2013年9月13日金曜日

BUZZ RICKSON'S 新作入荷



Type A-2
GIL ELVGREN COLLECTION
" Knock Out Dropper "
Price ¥155400

第二次世界大戦中、兵士達の纏ったフライトジャケットや爆撃機の
機体には様々なペイントが施された。
中でも目を惹くのが悩ましげな女性をペイントした『ピンナップガール』達だ。
娯楽雑誌に掲載されていた挿絵を手本に、絵心のある兵士達が腕を
競い合うように思い思いにペイントした。

その『バックペイント』や『ノーズアート』の元絵を描いていた一人が画家の
ギル・エルブグレン(1914-1980)である。
エルブグレンの描く作品は日常生活とエロティシズムを掛け合わせた
妖艶な美女が多く独創的なものであった。
それらの作品は他と一線を画していることから多数の企業が名乗りを挙げ、
次々に仕事が舞い込んでいった。

代表的な作品として40年代から50年代にかけて描かれたコカコーラや
ジェネラルエレクトリック社のアドバタイジングと当時の最大手カレンダー会社、
ブラウン&ビゲロー社のために描いたピンナップガールがある。

他にも彼の作品は米国の40年代の雑誌広告にも広く使われており、
古雑誌などに触れる諸兄にとって過去に目にしている筈である。

特例としてマリリンモンローが朝鮮戦争時に慰問したことがあったが、
母国から遠く離れたベースにハリウッド女優が慰問に来る事など滅多に無く、
それ故に毎月決まって官能的な美女をプレゼントしてくれる挿絵画家は
まさに兵士達のヒーローであった。














Type M-65
FIELD JACKET
Price ¥37800








L/S T-SHIRTS
" 74th FIGHTER SQ. "
Price ¥7245




















A-4 MECHANIC CAP
Price ¥6195




















U.S.N. WATCH CAP
Price ¥6195