2014年4月18日金曜日

WAREHOUSE



2014 VINTAGE PEANUTS CHARACTER S/S SWEAT

WAREHOUSEが2014年にお届けする別注シリーズ第一弾は
「ヴィンテージピーナッツ半袖スウェット」です。

スプルースやノーウィッチのアーカイブはもちろん、
60年代のニュースペーパーに掲載された漫画の一コマ一コマをチェックし、
ピーナッツらしい動きのある柄を厳選しました。

60年代独特の色だしを追求した、スウェットのボディーのカラー配色にもご注目ください。
ヴィンテージスヌーピーの正規タグ、ウエアハウスネームと
ダブルネームのスウェットです。


ラグランスリーブ半袖スウェット 1971 0712 SNOOPY

Price ¥11800+tax






















好い天気の太陽の下で寝そべっているスヌーピー。

「太陽の下で寝ていると、いいアイデアが浮かぶんだよなあ・・・。」
と気持ちよさげですが、やがて雲行きが怪しくなり、雨が降ると、
「どういうわけか、雨のなかで横たわっていると、全く考えが浮かばない・・・。」

このような漫画を受けたハイライトシーンのメッセージは、
「犬達は太陽の元で昼寝するために生まれた。」とまとめています。

この「太陽」と「雨」がベトナム戦争を風刺したメッセージに聞こえるのは考え過ぎでしょうか?



ラグランスリーブ半袖スウェット 1970 0515 CHARLIE BROWN

Price ¥12000+tax



























皮肉屋のルーシーがチャーリーブラウンにこう言っています。
「いつの日かあなたは夢の女の子に会うわよ。」と話しかけ、「ほんと?」
と乗って来たチャーリーに「もちろん、あなたはきっと彼女に結婚を申し込むの。」
「それは素晴らしい!」とうっとりするチャーリーに、ルーシーは言います。

「すばらしいってどういうこと?彼女はあなたをふって、他の男と結婚するのよ。」
「“どうせなら知っといたほうがましなこと”のうんと上の方にあるわ。」そう言われてチャーリーはたじたじに・・・。

このような漫画を受けたハイライトシーンのメッセージは、
「今日の僕は120もの決めごとをしたのに、何一つ正解がなかった・・・。」

やることなす事全てうまくいかない様子はチャーリーブラウンの表情が物語っています。




セットインスリーブ半袖スウェット 
1967 0510 SNOOPY FOR PRESIDENT

Price ¥12000+tax






















今週は動物愛護週間です。」というプラカードを掲げるスヌーピー。

偶然通りかかったルーシーにそれを見せて「SMAK」を求めると、ルーシーは大きな声ではっきりと「死んでもイヤ!」と斬り捨てました。

そんなスヌーピーがプラカードを掲げたシーンから、「スヌーピーを大統領に!」
と当時に流行した運動をアレンジしたもの。